男性と女性の違い

まず、男性の美意識の違いですが、特に平成以降生まれの方にとっては、そこまで変化していると感じないかもしれません。彼らがある程度の見た目を気にする年代になってくると、使いやすい整髪剤が登場したり、テレビのタレントをまねて、髪形や眉毛を整えたりすることが一般的なものだと考えられるようになったので、それぐらいの年代の人達にとっては、自分自身の美容などを気にすることは至極当たり前のことなのです。

 

そして、それに輪をかけるように登場したのが、中世的な魅力を放つ、最近話題のジェンダーレス男子の登場です。彼らにとっては、男らしさを磨くよりも、自分自身の元の顔立ちを生かすように、化粧を行ったりするのが当然なことなのです。そして、それと同時期に現れたのがメンズエステであり、同じような肌を綺麗にしたいと思っている男性であったり、ニキビなどに悩んでいる男性などがどんどん利用するようになったのです。

 

もちろん、男性の美意識だけの変化ではなく、女性が求める男性像が昔と比べるとかなり変化していくことで、男性もエステなどに通ってきれいになろうとしていることが原因にはあるのです。

 

ただ、純粋に自分の美だけを求めてエステに通う人も多いので、美に対する認識が男性でも変わり始めて来ているのは確かな事なのです。